
mitimasa’s blog

片想いが終わるまでの話をしよう。

自分はファザコン



あんトーストの年齢。
たぶん、30代前半くらい?
仕事ぶりから見て、20代じゃないと思う。
32とか34とか?
あんまりひとの年齢わかんないタイプだから、てんで見当違いかもしれないけど。

たぶん、ひとまわりは違う。

f:id:susususukikiki:20161230092507j:image

もともとすきになるのは年上ばかり。

中学校では告白、付き合う、別れる、ってひと通り経験した。

共学のはずの高校では、一切すきなひとができなかった。
ときめきすらなし。
すこし男性恐怖症気味だった。
昔からの男友達しか話せない。
緊張する。心臓がばくばくした。

女子大に入って、関わる異性も減った。
子持ち既婚者なんかにときめいた。
すきにはならないけど、3日くらいふわふわするくらい。
お父さんっぽいひとがすきなんだなって気づいた。
お客さんとか、ボランティアで関わるお父さんとか。

3日で忘れてたけど。

ファザコンかもしれない。
年上ばかりすきになる。

ファザコンには2種類ある。

実の父親に対していいイメージを持っていて、父親のような存在に惹かれるタイプ。

実の父親に父性を満たされず、父親代わりの存在を求めるタイプ。補償型。

補償型だと思う。
身体的虐待や性的虐待なんかは受けてないから安心してほしい。
でも、あまり尊敬できない父親だ。

父親のいなかった女の子が、年齢的にはおじさんのひとに積極的に話しかけにいくのを見て、同じカルマを背負った仲間に感じた。
ほかの子を見ても、積極的にひとりで
、自ら話しかけにいく子はいない。
やっぱり影響するのだと思う。

周りの子には理解されにくいし。
何歳までいける?って話で、36くらいかなって言ったら、友達に引かれた。
全然いけるんだけど。
この前かっこいいなって思ったひとの年齢見たら45だったし。

年金や子どもの問題もあるし。
36で結婚して、もしかしたら子ども産んで、子ども20のとき父60近く。
もし、障がいや事故の後遺症なんかで支援の必要な子だったら?
遊ぶとき、ちゃんと子どもと一緒に走り回ってくれる?
親の介護が終わったらすぐ夫の介護?

もし、なんて考えてもしょうがないか。

できれば同年代をすきになれたらいいんだけど。

なれないものはしかたない。



何歳なんだろう?
大学生の頃の話をほんのすこしだけ聞いて、どんな大学生だったんだろうってすごく興味がわいた。

遊んでた?
勉強してた?
どんなバイト?
なんの専攻?
彼女はいた?


一緒に通えたひとが羨ましい。
一緒に学生できたひとが羨ましい。