
mitimasa’s blog

片想いが終わるまでの話をしよう。

あんトーストに会いたいです

隣歩けるだけで幸せ
買い物付き合いたい
名前呼んでほしい
水族館いきたい
遊園地
こわがってんのみまい
こたつでごろごろしたい
ぎゅーってしたい
だっこしてほしい
買い食いしたい
靴下脱がしたい
のっかりたい
においかぎたい
おちょけるの見たい
ふざけたい
ごめんなさいってあやまりたい
どぎまぎさせたい
嫉妬してほしい
写真撮りたい
めがね見たい
寝顔見たい
紅葉たべよ
ごはんたべよ
ほろ酔いみたい
あわててるの見たい
すこしのびたひげをみたい
ほっぺいっぱいにしてたべてるとこみたい
笑いかけてほしい
足の間にはいってテレビ見たい
アイス半分こしたい
いたずらしたい
泣いてるとこみたい
まちあわせしたい
電話したい
私服みたい
花火したい
ゆかたみたい
髪の毛触りたい
ネクタイつけるのみたい
ただいまっていわれたい
歌ってるとこ見たい
くしゃみみたい
告白するから振ってほしい

 

ひさしぶりに

距離の近づいた夏。
夏ぶりに会う冬。


f:id:susususukikiki:20170110005311j:image


生理が重いから、ルナルナさんの予定日はバイト入れなかったんだけど、1週間遅れてやってきた。どんぴしゃでバイト。
寒さでお腹も冷えて、痛すぎて移動中ずっともたれてた。
さらに地下鉄の電車酔いも重なって、死んでた。

「おはようございます」ってドア開けた。半年ぶりのあんトースト。
もうなんかうわあってなっちゃって。髪の毛すこし変わってる、服も冬バージョンだ、とかどうでもいいことぜんぶ情報になって見えてきちゃう。
なぜだか泣きそうなくらい感激してた。
「おひさしぶりじゃないですかー」って嬉しそうな声で一歩近寄った。
耐えられないや、って思ってしまった。
「おひさしぶりです」ってローテンションな声と表情で、なんなら途中からほかのひとのほうに顔向けてた。

ほんのすこしだけ俯いてた。
机いって、薬飲んだ。
さっき買ったあったかいお茶と、タオルと薬を取り出した。
錠剤飲めるようになったのここ数年で、まだ外で飲むの下手くそなんだよね。大量に水分消費するし、こぼすし。
頑張って飲んだ。

うまく飲み込めたあとから、後悔の念に襲われた。
話しかけにいくのも間違ってると思うけど、避けるのも違うでしょ。ひととして。大人としてだめだ。

ごめんなさいー。ってずっと思ってた。
昔っからよくやる。避けてしまうのほんと治したいんだけど。

部屋にいっての仕事終わって、またみんないる部屋に戻った。
ある書類のコピーが欲しくて、指導役的なひとにお願いした。指導役のひとはたぶん中途採用、か異動できたひとっぽくて、あんまりよくわからないといいながら探してくれる、ほんとに優しい素敵なひと。
あんトーストもパソコンカチャカチャし始めてて、何してるんだろうなっていつもみたいに思ってた。
そうしたら一緒に探してくれてた。優しい。
でもそれでわかったのは、
探してた書類、一方はあるけど他方は特殊なやつで、ないと。

わーでもしかたない、それで頑張りますってお礼とか伝えてたら、別のひとがこれで代用できるかも、って教えてくれた。
参考になる書類で、コピーしてホッチキスまでして渡してくれた。
いいひとばっかかよ!って嬉しかったなぁ。
5メートルくらい距離空いてたけど、あんトーストから話してくれたのが嬉しすぎた。

あとね、これは性格悪いなぁって思うし、自意識過剰だろって自分でも思うんだけど、すずきに避けられたことで、ほんのすこしでも悲しんでたら、落ち込んでたら、正直ちょっと嬉しいなって。
予定表見ながら、「明日すずきさんだ」とかほんのすこしだけでも思っててくれたら最高だなって。
帰宅してから、すずきさん夏あんな楽しく話したのに冷たかったな、なんて一瞬でも思い出してくれてたら、なんかもう死んでもいい気がする。

ほんとは謝りたかったし、話したかったけど、必要ないこと、いってはいけないこと言い出しそうで、泣き出しそうで無理だった。
お客さんの応対してたから、後ろ姿に小さく挨拶して帰った。

貴重な日だったのに。
最後かもしれないのに。

1度だけ、転校したことがあるんだけど、転校前の学校の男の子のこと、転校してからの1年間ずっとすきだった。告白するまですきだった。すきだったよって電話で告白したら整理がついたのかすっと忘れていった。彼女できても祝福できたし。そういえばプロポーズしたらしい。Twitterで知った。おめでとう。

あんトーストも、すきって伝えるまでおわんないのかな。

すきですって伝えて、さようならっていいさる妄想をしたら、片思い終わるかなって何度もした。何度か泣き出してしまったけど。




半年会わなくても継続するすき


毎日思い出しちゃうから、毎日すきのまま。
気づいたら半年。

この前の夏に会ったときも、嫌いになれると思って行ったのにな。

会ってないから、頭の中で美化しちゃって、すきなのかなって思ってた。だから久しぶりに会ったら案外簡単に冷めるんじゃないかなって期待してた。
会ったらすきがふえた。会わなくてもすきのまま。

あーもう早く終わんないかなこの行き止まり。

ここ3年くらいで1番しんどい時期が夏の終わりに一か月すこしあったんだけど、ほんと毎日あんトーストに会いたいなぁって思って頑張ってた。
会話を反芻して。留守電の声を聞いて。
たまに妄想をして。笑

back number の高嶺の花子さん気分。

会いたいんだ 今すぐその角から
飛び出してきてくれないか
夏の魔物に連れ去られ 僕のもとへ
君が他の誰を 気になっていたって
偶然とアブラカタブラな力で
僕のものに

電車とか、いやどこでもいいからばったり遭遇しないかなーって。
ずっと思って夏を過ごしてた。

f:id:susususukikiki:20170108224053j:image

友達がフられて、新しい彼氏を作る間も、相変わらず会ってもないあんトーストばっか。
我ながら一途すぎて重いなぁ。

そういえば友達の彼氏が、わたしがひとまわり年上既婚男性をすきなこと知ってるって聞いてびっくりしたんだけど、恋人って友達の話をするもんなのかな?
会ったことないひとの話をされても、って思うし。どんな流れで話すんだろ?って思った。
あんまり経験ないとわかんないなぁ。
ひとにもよるのかな。

何話してたっけ。あんまり現実的な話をしてなかったかも。昔すぎて覚えてないや。

もうぜんぶぜんぶ終わったけど、
一か月、すっごい頑張った。
あんトーストにひとこと、頑張ったねっていってほしいなぁ。
いってくんないかなぁ。

そういえば9月からだめなのなんでー?って聞かれた気がする。答えた気がする。
がんばったよーすずき。
がんばったねってご褒美に電話してー。声聞きたいよー。

すきだー。すきだから、もういっそ、
きみをいっさいがっさいきらいになりたい。






隣歩けるだけで幸せだった



駅までの数百メートル。
誘導の仕事がある。誘導を終えて戻ろうとしたら、向かってくるあんトースト。人が足りなくて駆り出されたという。

受付のひとがいなかったら困るだろうって思ったから、連れていきます!っていった。
代わるつもりだったんだけど、一緒に行くことに。
ついていきます、って聞こえたのかもしれない。

駅まで連れていって、雑談しながら待って。
違う改札にいたからわかんなかったけど、あんトーストが気づいた。
お別れして、役目を終える。

よくわかりましたねーって感想述べたら、コンタクトしてますもん、って。すずきもしてたんだけどな。

コンタクトしてるって初めて知れた。それだけでも、なんか、嬉しい。
家ではめがねですか?見たすぎる!

コンタクトつけてるっていわれると、コンタクトのふちを見つけたくなる習性がある。
今回も下から顔覗き込んだら、少しびっくりしてて、やめた。無意識の行動だった。
ほんと、すずきが男だったらセクハラで捕まってる。

そのあとレンズの-0.50だとか、-0.25だとか、うろ覚えで話してた。

この前映画見に行ったのに、なんならMAX4Dなのに、隣で寝られた話をしたり。

天然?ドジ?しっかりしてない?
なんだったかな、まぁそんな感じのことを話の流れでいわれた。
しっかりしてます、って即反論したけど。
先日、すずきのベルトがひとつだけとばして通されてたのをあべに指摘されて。今度はおちょくってきた。
「きょうはベルトちゃんと通ってますかー?」って覗き込むみたいにいってきて。
「通ってますー朝確認してきました」って言い返して。
指摘されてすぐ、部屋で直したんだけど、部屋の映像待つところにずっと流れてるって後から気づいた。
あんトーストのせいで恥ずかしかったー、っていっといた。

昔の話すぎて、曖昧だ。

でも、駅までと、駅からの帰り道。数百メートルの距離。隣歩けるだけで幸せだった。

後悔してるのは、なんであんトーストについての話にしなかったんだろうって。コンタクトくらいしか新情報ないじゃん。

それがあった次の日、違うおっさん社員と話してたら、割り込んできて嬉しかった。
席もすごいすごい遠いのに。

就職について、すずきは夢があるんだけど低賃金すぎて諦めるって話した。
「一人暮らししなきゃですし」っていったら、
「一人暮らしー?出来るんですかー?」ってあんトーストが。
こんな絡まれ方は初めてだったから驚いたし感激した。距離間近づいてる!って。

「んー?それどういう意味ですかー?」って返すすずき。Sっ気がにじみでる返答。おちょくられるよりおちょくりたい。

なんかその後は会話覚えてないや。何かに中断されてうやむやになったのかな。残念。

一人暮らし出来るんですかー、ってなに。すずきのこと心配なのー?じゃあもういっそ一緒に住んでくれない?たまに料理とか家計管理とか教えてくれるだけでもいいから、ね。遊びに来てよ。

f:id:susususukikiki:20170106123501j:image

…あの一言でこんなん言い出したら地雷すぎてびびるわ。

でも距離が縮まったことを実感したその日から、すきがあふれて、友達にも話してしまうようになってしまった。それまではひとりにだけ、既婚男性っていう後ろめたさを感じながら話してただてだったんだけど。

すき。どうにもならないけど。
どうにかするつもりもない。
すきでいるだけで幸せだから、どうかこの気持ちは奪わないでください。

胸の話をするあんトースト


通常時あんトーストはなにしてんのー、って。

事務仕事してる。

パソコンの前に座ってカチャカチャ。

お客さんの応対でわちゃわちゃ。


と思いきや

ごはん(コンビニ飯!)食べながらグルメ雑誌読んで頷いてたり(かわいい)、

他の社員さんに遊びの誘いの電話かけてたり(しごとしろ)。


ゴルフに行った話?行く話?をするのはいいんだけどさー、なんで部屋の端と端で話す?

いいなー一緒にゴルフいけるとか、したことないけど。

てことは連絡先知っとんのか。メール来たりメッセージ来たり電話来たりしちゃうのか。ずっる。

私服も見れるのか。ずっる。

男ってずるいぞー。


ゴルフっておっさんの趣味って思ってた、お金すんごいかかるし、だからなんか渋くて意外。

ちゃっかりめちゃくちゃ聞いてた、うん。


胸の話。

鶏肉のムネ肉が筋トレにはいいよねって。

脂肪分が少なくて高たんぱく。

胸の話といっても鳥類の話でした。食用の。


筋肉味を感じたことはなかったからこれも意外。

でも話しかけてた社員さんが、変なひとで。

1月ごろ?かな。

突然、「僕外国の高いチョコレートより、日本の市販のチョコのほうがすきなんですよねー」っていってきたの。

なんの脈絡もなく。なんの仲良しでもないひとが。

びっくりして、「そうなんですかー」で終わらせちまったすずき。


1年くらい経って、やっと気づいた。

あれ、バレンタインチョコの催促だったのかー、って。

あるいは外国のチョコにがてですアピール。

いや、あげないし。

1月いっぱいでお別れだし。


だから、胸肉の話も、実は筋トレとかしてるんだぜアピールだったのかなぁ、って今は思う。

謎だけど。


f:id:susususukikiki:20170103153540j:image


胸の話といえば、生理中って張って痛いんだよね。おっぱい。

我慢できるけど、表面?皮?がなんか痛む。

走ったりするとほんと気になる。

階段とかも、ひとりで降りるときはこっそり抑えてる。

痛いときってクーパー靭帯切れてんのかなー、将来の乳の出は大丈夫だろうか。心配だわ。いや、むしろ結婚するかしらん。心配だわ。


あとよくブラジャーを忘れる。

今後も気をつけたい。

周りにも意外といる。


高校の部活にも忘れていった。

キャミソール おん 半そでTシャツ でバレーしてたな。初夏くらいのとき。

おっぱいバレーしてた。

戯れに揉まれたけど、誰も気づかなかったな。※女子ね。

貧乳のおかげ?

帰って遊びにいこうと着替えようとしたら、脱いだはずのブラジャーが無くて発覚。あれはたまげたー。


それからしばらく学校行こうとして突然ハッとして胸を触る行為が習慣化した。

締め付けも慣れると忘れる。


最近では大学のとき。冬。

1限目がバレー(またか)。そのあとは講義って日。

寒すぎて、あったかいパジャマのなかだけそのまま着てけばいいじゃん、って思いついて。

その上からジャージ着て、着替え持ってでかけた。

駅の改札で突然気づいた。

まぁ、行ったよね。(偉い〜!)

そのあとウィンドブレーカーもなにも脱がずに、またおっぱいバレーした。

友達にカミングアウトだけして。

さすが女子大。


友達も事故的ノーブラ経験者。

先輩も仕事にノーブラ経験者(強い)。


プールに水着きていって着替えのブラジャー忘れるもやったけど、そのときの救世主は脱水機でした。

あいつほんと助かる。

あいつに救われたひとたくさんいると思う。



なんの話だ。

ムネ肉でも食べようか。





初めて話しかける


初めて話しかけた。
話しかけたいなーとは、ずっと思ってたけど、話しかけようと思った瞬間緊張しちゃって無理で。
最低限の挨拶と、事務連絡だけ。
あとは人目を盗んで後ろ姿を目に焼けつけるくらい。

あんトーストが個人の机じゃなくって、ごはんたべる机に座ってた日。なんか書類いじってたけど。
目に付いたものが、気になりすぎて、気づいたら声に出てた。

初めて話しかけたのに選んだ話題。

「…それって、さすまたですか?」

わかる?さすまた
対不審者用のひとを捕まえる器具。
かぶとむしのツノみたいな形してる。
昔は消防で火事の起こった家屋とか取り壊すのに使われてて、いまの消防署の地図記号の由来。
たぶん。たしか。変わってなければ。

f:id:susususukikiki:20170103144120j:image

それはそれとして。

いやいやおかしいでしょ。なんでさすまた
天気でもごはんでもなんでもるのに、なんでさすまた選んだ?
膨らませようなくない?

座ってた机のすぐそばにさすまた立てかけてあったもんね。
かぶとむしのツノみたいなところだけ出てるし目につくよね。
小学校ぶりくらいだもんね、見るの。

つい口から出ちゃうよね。

あんトーストも、そうですよ〜とかいって仕事中断してさすまた取り出しちゃうし。
「わーこんな近くで見るの初めてだー」
とかいうすずき。事実ではある。

「これで取り押さえられるんだー」
とか話してた。
「でもお客さんと不審者見極めるの大変そう」
って感想述べたら
「間違えたら大問題ですしね」
とか弱気なあんトースト。
「でも僕の前に警備員さんが、やってくれてるはずなので」
とか他人任せなあんトースト。

手渡されたからすずきが持った。
「これやってみたかったんですよー」とか
「これほんとに力なくてもいけるのかな」とか話しながら、えいって動作してたら優しいぽっちゃり社員さんきて、やってみてってその人にいわれて、実際にやるすずき。ナニコレ状態。
さすまたの棒がお腹の肉を押してムチムチと…いや、きちんとさすまたは役割を果たしてた。
向かってきてもらったけど近寄らせないことはできたもん。女のひとの腕でも。たぶん2倍?くらいある体重のひとを。
あんトーストにやりたかった。

満足したのかぽっちゃり社員さんは部屋に戻ったけど。

「初めてやれたー
こういうのって、選ばれたひとしかできないですもんね」
っていって、消化器とかの話になった。
「僕バイト先で訓練があって、やったのとありますよ」
ってジェスチャー付きで説明してくれるあんトースト。
火の根元を狙う、とか、意外と時間がかかる、とか。
「いいなーやってみたい」
と返すすずき。
「でも火事とか地震とか起こったらヒールで逃げなきゃいけないの不利ですよねー」
どこから目線か謎なコメントするすずき。
「ヒールで歩けなくて、ゴムのつけてるんですよ」
って見せる。わかんないひとは踊ってるpefumeの足元見ればわかるはず。透明なゴムでずれないようにしてるやつ。
それかUSJのハリウッドドリーム乗る時の紫のバンド。
「パンツスーツだから、普段バレないけど電車とかで座ると恥ずかしいんですよねー」
なぜか恥ずかしいとかジェスチャーしてくれるあんトースト。かわいい。

「火事のときは、俺が助けますよ」とかいってくれないあんトースト。先に救わなきゃいけないこいっぱいいるもんね。

なんかずっと話してたかったのに、他の社員さんに話が飛んでフェードアウトしたすずきは帰った。

あんなに長く話せたの初めてで、すっごく嬉しかった。
死んでもいいかもしれんーって思うぐらいには
帰り道の電車でもずっとにやけてたなー。

大変よく頑張りました。が、
話題のチョイス、頑張りましょう。

それからずっと、すずきから話しかけることはなかったけど。


左手を見た



ずっと確認しよう、確認しよう、って思いながら、いざ会うと浮かれてしまって忘れてたこと。
自分のほんとの仕事にはいったら別の部屋で、接点もほとんどないから仕方ない。
毎週水曜日だけ。
確認しようと思ってから3週間くらいかかった。

知り合ってから目に入らなかったのと同じように、ずっと認識してなかった。
今は嫌というほど目につくのに。

f:id:susususukikiki:20161230102315j:image

その日も確認忘れてて。
自分の席の、すぐ近くの電話をあべが左手で取った。
あべの後ろにいたから遠慮なく見れた。

左手薬指に光る指輪。

泣きそうになった。
ほかにもひとがいたし、こらえた。
結婚してたんだー、って。
脱力して座った。

友達に明るく報告した。

今思えば、こんなに素敵なひとが結婚してないわけないよねー